学科・専攻紹介

学科・専攻長挨拶

統合の工学が切り拓く。

マテリアル工学は、金属、セラミックス、高分子等のあらゆる材料の科学と工学の最前線にある学際的分野です。社会基盤・デバイス・医療など多岐に亘る分野において、科学技術のブレイクスルーの多くが、それまでに無かった優れた機能・特性を有する材料の開発によってもたらされてきました。

そして人類喫緊の課題である持続可能な社会の実現は、マテリアル工学に大きく依っていると言って過言ではありません。より優れた機能を有する各種電子デバイス、これまでにない耐久性・耐環境性を有し社会の安全安心を支える構造材料、人類の健康を支える医療材料や医薬品、それらを低環境負荷で製造する新規プロセス、さらにこうした材料を設計・開発する上で最適化された指針を与える理論計算など、マテリアル工学の貢献が望まれています。

材料の設計・開発においては、量子レベルからマクロスケールに亘る広範な組織制御こそが鍵であり、技術的課題の解決という工学的側面のみならず、基礎学術的理解が不可欠です。もしあなたが工学分野に興味を抱き、社会の未来に貢献したいと考えているのでしたら、ぜひ私たちマテリアル工学科・専攻のことを調べてみてください。新しい学問、新しい産業、新しい社会への道が開かれているはずです。

マテリアル工学科長 マテリアル工学専攻長 吉田 英弘 Hidehiro Yoshida