Graduate Students' Activities 先輩たちのマテリアル工学研究

Geの電子物性を調べ、次世代半導体材料の開発に貢献!

ナノ・機能マテリアルコース出身 博士課程2年 株柳 翔一さんの研究

START!

研究テーマ

クラスター支援メゾプラズマエピタキシーによる 高速・高品質GaN成膜の検討

本研究室ではメゾプラズマを用いた高品質かつ高速な単結晶Si堆積に成功している。そこで、このメゾプラズマを用いたGaN成膜について研究することとなった。
下準備としては、現行する他のプロセスで用いられる原料や基板、またそれらのプロセスが抱える問題点について、専門書や論文から学んだ。

実験

ほぼ手作りでできた、世界でただ一つの実験装置

本研究室においてGaN堆積を試みたのは、私の時で初めてであったので、研究はまず原料の調達やガスの配管を行うことから始まった。
実際の堆積を行うメゾプラズマCVD装置は、歴代の先輩方が色んな部品を組み立て、試行錯誤しながら改善してきたものであり、ほぼ全て手作りでできている。その装置に手を加える中で、私も装置の構造や動作原理を理解できるようになった。その知識は、実験の解析の際にも非常に重要になったと今では感じている。

ここが聞きたい

発表

背景知識がない人にでも、伝わる内容を

同じ分野を勉強している人同士でも、研究室が違えばやっている内容も大きく変わってくる。そのため、、限られた時間の中でどこを話しどこを削るか、また、どの順番で話すかが重要となる。先輩や先生方にスライドを何度も校正していていただいたことは、大変ありがたかった。

Q.実験成功の秘訣は?

Q.実験成功の秘訣は?

Message

まだ何をしたいのかははっきりとはわからないひとは・・

私のように、「物作りには携わりたいけど、まだ何をしたいのかははっきりとはわからない。。」という人も、マテリアル工学科にくれば、きっとやりたいことが見つかると思います!
ぜひマテリアル工学科で自分の打ち込めることを見つけましょう!